総合ステージで活躍しました!
11月9日(土),白山市美川文化会館アクアにおいて,県総文祭・総合ステージが開催されました。昨年まで総合開会式は6月に実施されていましたが,今年から11月の新人大会期間中に変更となり,内容についても生徒主体のイベントとして行われました。放送専門部はステージでの総合司会,音響や映像の設営・操作を担当しました。今回担当した生徒は,2月に行われる北信越石川大会の生徒実行委員の進行係と技術係が担当しました。総合司会は進行係の金沢泉丘高校2年の大田さんと1年の徳田さんが担当しました。
また,ステージでは放送部発表として,アナウンス・朗読の披露とテレビ番組の上映を行いました。アナウンスは大田さん,朗読は金沢錦丘高校2年の古山さん,番組は放送作品コンクールで優秀賞を受賞した金沢桜丘高校の「挑戦と生きる」を上映しました。披露した後,会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。
専門部紹介では,金沢泉丘高校1年の川原さんが放送部の活動を「早口」で紹介し,放送部に入ると活舌が良くなりますとアピールしていました。
このイベントは,2月に行われる北信越石川大会に向けたとてもよい機会となりました。この経験を生かして,北信越大会や全国総文祭石川大会につなげていきたいです!